☆ サーキット走行体験記
いままで、ゴーカートを走った事くらいしかない自分には、自分の愛車でサーキット走行は
少し敷居が高い風に感じていました。だってクラッシュしたら愛車がパーなんだもん♪
しかし、このSilvia Spec-Sを手に入れて以来サーキット・ジムカーナでおもいっきり走ってみたい病にかかってしまい、
2004年02月21日サーキットでサーキット・デビューする事になりました。
ライン取り、ブレーキングとかの基本的なテクニックは過去にここで
3回教わったくらいです。とにかく速く走りたいとがむしゃらに走ってもだめで、
理論があるのだなぁと関心したものでした。「とくかくアクセルたくさん踏んで、コーナーで忙しくステアリング
まわしれりゃー速くはしれるだろ」とか理論がなかった自分には実践を通してとても参考になりました。
いいタイムが出ている時ほど、ドライバーは落ち着いている。この一言を今でも覚えています。
死にもの狂いで走ったところで、タイムなんかでやしない。。(*-゛-)ウーン・・ なるほど。
もちろんグリップ走行です。ドリフト走行の理論は未だにさっぱりw
とりあえず、そろえた物はヘルメットとグローブ。
四輪競技用のArai GP-2K ヘルメットと、GReddyのグローブ。う〜んこれつけるだけで人格が変わりそうだ^^
今回選んだ場所は、ここ(ロードパレット南千葉)。
四輪者以外にも、カート、2輪とか走っていて見ているだけで楽しいところでした。
ドリフト走行専用の人たちもいて、ドリフト用のタイヤ準備して、フロントエアロ外して
走っている方もいました。うまかったです♪
天候 :曇り/晴れ
走行形式 :タイムアタック
どノーマルのmy S15でタイムアタックした結果はベストタイム37秒45でした。
初めてのサーキット走行にしてはいいんじゃない キラ☆
何度か通って走りこめば35秒台は出るかな..無理か..いつかだしてやる[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
動画のせておきますので良かったら見てください。
【動画】南千葉初走行、車外から撮影(RealMedia 2,337KByte)
【動画】南千葉2回目、車内から撮影(RealMedia 1,659KByte)
↑うまく再生できない場合は、一度ローカルに保存してから再生してみて下さい。m(_ _)m
【初走行後の反省点】
・コーナでの2→1のシフトダウン失敗しすぎバタ_| ̄|○
イメージ通りのベストラインでコーナーを立ち上がるために必須のテクニックであるにも関わらず
回転数が高くてミートしてくれなかったり、シングルクラッチH&Tになってしまって、ギーとか鳴らしたりバタ_| ̄|○
街乗り走行と、スポーツ走行でブレーキを踏む位置を変えてH&Tしやすいように調整が必要だ。
アクセルもブレーキも割と下の方を踏んでいてH&Tで両ペダル踏むのが少し後れていることと
なんといってもダブルクラッチの操作が遅くて間に合っていない。。(。_ _)。
練習するぞ〜♪
・走行終盤(2000円で15分走行できる)、気が抜けたのか最終コーナ立ち上がりでリアがすべり
立ち上がり時におつりもらってしまい、立て直せなくなってしまった。結果、スポンジとタイヤバリアに
コツン。ドリフト走行のまねごとなんかするものでない。。。下手っぴなんだからw
幸いフロントのナンバープレートが少しまがっただけで済んだw
2mくらい離れたところにはタイム測定器の鉄柱が!三(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!
・何はともあれ、コースを覚えること!ライン取りとシフトチェンジのタイミングが決まらない。
回数を重ねてベストなものを体で覚えこませなきゃ^^
走りに来てる方々も、店の人も紳士でとてもいい雰囲気でした。
「はぁ〜?なんだ このカス?」みないな目でみられちゃうかな〜。。。って
心配したけど、走りやすいかったです。
最高だったぜ!ROAD PALETTE 南千葉! また、走りにいくぜ!
ミニサーキット走行をして分かったのですが、ノーマルのラジアルタイヤでは自分のテクでは
どうもうまく走れない。限界が低すぎると感じました。うまい人はこれを乗りこなすのでしょうが。。。。
とうことで、ホイールとタイヤを変えてみることにしました。
アルミホイール DUNLOP DIREZZA R.S.C. 17inch
YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 215/45/17
195/65/15→215/45/17の差は大きい。ハイグリップタイヤのグリップ力は安全にサーキットを走行
するためにも一役買っているように思います。バネ下重量を下げる効果と、グリップ力向上は
運転がうまくなった気にさせれくれるので嬉しいw
これだけでラップタイム大幅に向上しました。
南千葉 37.75 → 34.45
ヒーロしのい 1:00.330 → 53.115
ハイグリップタイヤのいいところは、グリップの限界直前に達してもあまり、キーキー、ギャーギャー
鳴かないところと、一度限界を超えてすべりだしても意外と安定して早くグリップを取り戻すところ
でしょうか。コーナーを高速で突っ込んで、ステアをきっても車が明日の方向に飛んでいかずに
けなげにグリップしてくれるので、かなり賢い。ドラテクがワンランク上がった気にさせてくれるのが
なによりも嬉しいところですw
2004年11月分 ベスト更新時のヒートの一部です。へたっぴなのだぁ〜♪
Long Best : 51.527 / Short Best 42.195 でした^^;
【動画】ヒーローしのいショート車内から撮影(RealMedia 約3.8MByte) 2004/11
【動画】ヒーローしのいロング 車内から撮影(RealMedia 約5.8MByte) 2004/11
ここは、比較的新しいサーキットで、私のような初心者にも店の方は親切で、走りに来ている方たちも
紳士で走りやすいです。時間とお金があれば、毎日でも走りたい。。。バタ_| ̄|○
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