走行動画例 日産シルビア [ S15-NA ]
場所:ヒーローしのいサーキット
タイヤ:アドバン・ネオバ AD07
タイム:旧コース 51.391秒 2004年11月13日
よく、スピンしました。幸い車を売る時まで
どこにもぶつけずに済みました。
この動画のスピンの時は、激しいステアリングにより
パワステ・フルードのラインが外れてしまったようで
フルードが全部漏れました。
一緒の枠で走行していた方々に迷惑をかけてしまいました。
走行動画例 スバル・インプレッサ [ GDB-D ]
場所:ヒーローしのいサーキット
タイヤ:アドバン・ネオバ AD07
タイム:55秒くらい
インプレッサに乗り換えて、2週間目でここを走ってました。
コースは、以前から走っている為、知っているものの
重量級、ハイパワー車を乗りこなせるのか、
なかなか自信が持てませんでした。一般道を走っているうちは、
なかなか自分の車の特性が見えてこないので、どんなものかな?
という感じで、ゆっくり走ってます。
場所:筑波2000
タイヤ:アドバン・ネオバ AD07
セミウェット
気温:20度
タイム:1分13秒932
筑波2000を初めて走った時の映像です。
事前にうまい人の映像を見たり、ゲームでシミュレートしても、
なかなか上手には走れないものです。
動画の4:03あたりで、スピンしかけるけど、挙動がゆっくり
なので、かなり安心して攻め込めるかも、という印象が残りました。
この車は、走行中低速ギアに無理に入れようとすると入ってしまいます。
その代わり、速度が十分に落ちるまでタイヤがロックするようです。
シフトダウンに失敗して何度かその現象がでています。
場所:筑波2000
タイヤ:YOKOHAma 050-M
ドライ
気温:11度
タイム:1分06秒016
今のところ、筑波2000自己ベストです。
サスペンションはオーリンズ。バネはF10kg/R8kgです。
ダンパーの固さは、一番固い状態から、4回転戻しです。
タイヤはSタイヤです。上手に使わないと、消しゴムのように減ります。
フリー走行は混雑している事が多く、なかなか自己ベストが
更新できないものです。思い切って、走行会が主催する
ミニ・レースに参加してベストを更新しました。
動画を撮影しているのに、サイドシートを倒さなかったのが
ちょっと悔やまれます。
場所:Fuji Speedway
タイヤ:アドバン・ネオバ AD07
ドライ
気温:7度
タイム:2分15秒80
Fuji Speedway 初走行です。走行後、ブレーキパッドが無くなる寸前に
なっている事に気がつき、危なかったと反省しました。
日本にあるサーキットの中で、恐らく一番長い直線を持つコースです。
その為、スピードがでます。それに耐えられるだけの車の準備が必要ですね。
場所:Fuji Speedway
タイヤ:YOKOHAma 050-M
ドライ
気温:14度
タイム:2分06秒27
ブレーキパッド:Front PMU777/Rear PMU999
オーリンズ車高調
現在のところ、Fuji Speedwayベストです。
完全なクリアラップが取れれば、もう少しタイムアップできそう
と言うのは、言い訳になりますね^^
エンジンオイルの熱とブレーキパッドに非常に気を使うコースです。
画面にメータ類が見えるのは、走行時ロガーにより
記録しておいたためです。色々な方のロガーのデータと走行動画を
重ね合わせて公開していますが、エンジンの回転数も動画にのっている
人は少ないのではないでしょうか。このデータは車の診断ポートに
コネクターを接続するタイプのロガーによりデータ収集されました。
一度、Fuji Speedwayのような、広いコースを走ってしまうと、
中規模や、ミニ・サーキットが色あせて見えてきます。
反面、Fuji Speedwayのようなコースを走る為には、ブレーキをはじめ
各種、車の走行毎のメンテナンスが必要になり、コスト大です。
最終的には、あなたの夢と、技術と、お金の問題ですかね。。