サーキットを走行するまでの準備


何も知らない人を対象に記述していきます。

まず、この趣味にはお金がかかります。

値段のつけようがない良い点として、運転技術が間違いなく向上します。

普段出会えないような人と、出会えるチャンスがあります。




どこを走っても、必ず必要になるものが、


  • ヘルメット

  • グローブ

この二つがあれば、とりあえず、ゆっくりなら走る事ができます。


走行前に知っておきたい知識


サーキット走行は、100%自己責任の世界です。これ大切です。

コースを壊してしまったら、弁償です。自分の車を壊しても自分の責任です。

その為、当たり前のように走るだけでも、外せないポイントがいくつもあります。


ブレーキ・パッド
一般道と違いスピードが出ます。急ブレーキを何回も繰り返します。
そのためスポーツ走行(サーキット走行をスポーツ走行と呼びます)にも耐えられる
ブレーキ・パッドが必要になってきます。極端な例では、通常のブレーキ・パッドでは
スポーツ・走行をすると、パッドが蒸発してなくなってしまいます。
ただでさえ、限界を試して走っているのに、肝心な時に効かなくなります。
それが始まった瞬間は、ヌルっとした感覚があります。それでは遅いです。

ブレーキパッドの温度域が、0〜800度くらい対応できるものが良いです。
摩擦係数というものがブレーキパッドにはありますが、これが大きいほど
ブレーキは効きますが、ローターを痛めます。
例えば、pmuのType HCというブレーキパッド。このパッドなら0〜800度対応です。
いくらでも、スポーツ走行向けのハードなパッドを装着できても
街乗りで、ブレーキを踏んだ時、ギーーーとなったりするので
こまめに変えるか、街乗りとスポーツ走行の両方で使えそうなバランスが必要となります。
ブレーキは、フロントとリアがありますが、フロント側の負荷が大きいです。

ブレーキ・フルード
ブレーキ・オイルなんて呼び方もされています。オイルではありませんが、、
ポイントは、買ったままの車の場合、DOT3という規格のブレーキ・フルードが使われて
いたりします。ブレーキ・パッドを良いものにしても、ブレーキ・フルードが
頼りなくては、結果としてブレーキに信頼を持てません。
極端な例だと、激しいブレーキングを行うスポーツ走行では、ブレーキを
踏んでいる最中に、ブレーキ・フルードが沸騰してしまう事です。

DOT 3ならは、DOT 4に入れ替えてから走りましょう。沸点が少し上がります。
DOT 5という規格もありますが、水分を含みやすかったり、交換頻度が上げないと
いけないので、まずはDOT 4のブレーキ・フルードがお勧めです。

また、街乗りでは分からない程度の空気をフルードに含んでいる場合があります。
これが高温になると、膨張してきます。できればエア抜きをしてから走りたいものです。

タイヤ
エコ・タイヤでもサーキットは走る事はできます。
ただグリップ力が弱いです。コーナーをに突入するとギャーーとタイヤが鳴くはずです。
Sタイヤという、法的に一般道で走れるスポーツ・タイヤがありますが、
初心者の方には、お勧めしません。十分に慣れきった頃に、考え始めても遅くは無いと思います。
そこでお勧めは、ハイグリップ・タイヤと呼ばれているタイヤです。
エコ・タイヤ以上、Sタイヤ未満のタイヤです。街乗りでは、エコ・タイヤに比べて
やや、ロード・ノイズが大きい程度で問題はありません。値段が少し高いです。

YOKOHAMA ADVAN SPORTS NEOVAシリーズはお勧めのハイグリップ・タイヤです。

タイヤの空気圧管理
一般道の走行と違い、サーキットでのスポーツ走行では、タイヤが熱くなります。
ハイグリップ・タイヤが消しゴムのように溶けてきます。
タイヤの温度が上がるという事は、タイヤの空気圧が上がります。
タイヤが熱くなりすぎて、パンパンの状態では、グリップが低下します。
その為、走り始めの時はやや下げるか、走行途中に一度ピットに戻りタイヤの空気圧の
エア抜きをしないと、良いタイヤを履いても、そのグリップ力を生かせません。
必要なものとして、タイヤの空気圧計があります。
自分の車が、どのくらいの空気圧の時が適正か、車に記載されています。
走行前、走行直後の空気圧の測定は、タイムアップに欠かせない作業となるでしょう。


エンジン・オイル
サーキットでは、一般道と違い、高回転でエンジンを回します。
エンジンにとっては、過酷な環境です。エンジン・オイルにも気を使って下さい。
エンジン・オイルの固さとか表現されます。例えば、0W-30では街乗りでは
燃費が良くても、高回転で回し続けると、極端な例では、油幕切れ、
エンジン・ブローです。すこし固めのオイルをお勧めします。
純正の固さ、粘度より、少し上げた上質なエンジンオイルを使うことをお勧めします。
私の車は、10W-50 を使ってます。 サーキットで高回転まで回して走った、エンジン・オイルは
沢山揚げ終わった天ぷら油みたいなものです。走行後、毎回交換が望ましいです。
ちなみに、車についている水温計は、沸騰前後に反応するので、使い物になりません。
車に水温計か、油圧計のどちらかがあると、モニターしやすいです。

走行直前の点検

  • ブレーキパッドの残量は十分か?
  • ブレーキ・ローターにヒビ(クラック)は入っていないか?
  • ブレーキ。フルードは激減してないか?
  • タイヤの溝は十分にあるか?
  • 四輪の空気圧を測定したか?
  • 冷却水は十分にあるか?
  • エンジン・オイルの量は所定量あるか?
  • ガソリンの残量は十分か?
  • トルク・レンチを使ってタイヤのホイール・ナットが締まっているか確認したか?
  • エアコンはオフにしたか?
  • スペア・タイヤ等、降ろせる荷物は降ろしたか?
  • ヘルメットのあごひもはしたか?
  • グローブを忘れていないか?

走行直前のチェック

  • 走行直後、四輪の空気圧を測定。
  • タイヤの溝の確認。真ん中が削れていれば空気圧高し。
  • ブレーキパッドの残量チェック。
  • あらゆる漏れチェック。冷却水。エンジンオイル。パワステ・フルード等。
  • 車の下も見てみる。ドライブシャフトからグリースが漏れていないか?
  • ガソリンの残量チェック。


少しでも、参考になりましたか?

これだけ、知って準備すれば、ベテランさんに迷惑をかけずに、

とりあえず、スポーツ走行に専念できると思います。


健闘を祈ります。




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